建設現場で働く人のための退職金制度

建退共東京都支部

Last Update 2023/12/8

Home >> 競争入札参加申請用 加入・履行証明書

競争入札参加申請用 加入・履行証明書

公共工事では、建退共制度の掛金相当額が工事費のなかに含まれていることから、本制度への加入及び適正な履行を確認するため、一般競争参加資格審査申請時の添付書類として、この証明書の提出を求められる場合があります。

【発行条件】

・証明する月を含む最近3カ月間(連続する3カ月間)で証紙の購入または電子申請による掛金充当があること
・手帳の更新または電子申請による掛金充当が適正に行われていること
・被共済者の就労日数に応じた適正な証紙購入または電子申請による掛金充当があること
・元請・下請間で証紙の現物交付または電子申請による掛金充当が適切に行われていること
・提出書類に必要事項が全て記載されていること


【発行方法】

1.次の書類を支部宛にFAX(03-3552-5354)してください。

①加入・履行証明願 EXCEL PDF
②共済証紙受払簿
※過去1年間の共済証紙受払簿を改めて作成する必要はありません。
当該期間に該当する決算期間のものを(1期分または2期分)提出してください。
証紙の受払い・残日数を確認します。
【320円】Excel 記入例
③証明する月を含む最近3カ月間の掛金収納書    
④証明する月を含む最近3カ月間の元請からの証紙交付が確認できる書類
(建退共制度に係る被共済者就労状況報告書(「建設業退職金共済証紙受領書」を含む。)
(建退共事務受託様式第2号)
※元請・下請間で証紙の受渡しがある場合に確認します。
EXCEL 記入例

2.発行に係る審査

①FAXいただいた書類を支部で内容確認のうえご連絡します。
②郵送発行が可能と支部から連絡がありましたら、次の書類をご郵送ください。

〇 加入・履行証明願(必要部数+1部)
〇 証明手数料 500円(ゆうちょ銀行の定額小為替(無記名で)または現金書留)
〇 返信用封筒