建設現場で働く人のための退職金制度

建退共東京都支部

Last Update 2017/04/28

Home ダウンロード 所在地 建退共本部 東建HP

Home >> 競争入札参加申請用加入・履行証明書

競争入札参加申請用加入・履行証明書

公共工事では、建退共制度の掛金相当額が工事費のなかに含まれていることから、本制度への加入及び適正な履行状況を確認するため、一般競争参加資格審査申請時の添付書類として、この証明書の提出を求められる場合があります。

※一度に多くの部数発行を希望される際、混雑状況によりお預かりする場合もありますのでご了承ください。


1.証明書の発行について

・証明する月を含む最近3ヵ月間(連続する3ヵ月間)で証紙購入があること
・手帳の更新等が適正に行われていること
・被共済者の就労日数に応じた適正な証紙の購入があること
・下請業者を使用しているときは、証紙の現物交付が適切に行われていること
・提出書類に必要事項の記入・押印があること

※上記の内容を満たしていない場合は、発行できない場合もあります。
    (購入額が少額の際は、払出日数・残日数等を確認しますので、直近の証紙受払簿や手帳を持参してください)

最近3ヶ月間に証紙購入がない場合でも、証明書の発行ができる場合があります。

→共済証紙購入がない場合の発行条件を見る


2.必要書類

競争入札参加用加入・履行証明願(必要部数+1部)

EXCEL PDF 記入例

証明する月を含む最近3ヵ月間の掛金収納書(コピー可)

見本

証明する月を含む最近3ヵ月間の元請からの交付が確認できる書類(コピー可)
  (被共済者就労状況報告書兼証紙交付依頼書など)※元請からの交付があった場合のみ

参考資料)被共済者就労状況報告書兼証紙交付依頼書

EXCEL PDF 記入例

証明手数料は1部につき500円(必要部数×500円:現金)です


3.受付方法

原則、窓口にて発行いたします。(「2.必要書類」をご持参ください

ただし、発行条件を満たし事前にFAXにて確認された場合は郵送でも発行いたします。

郵送ご希望の場合

①上記必要書類を1部ずつFAXにて送信してください。内容を確認のうえ折り返しご連絡いたします。
②郵送発行が可能と建退共から連絡がありましたら下記書類をご郵送ください。

▼競争入札参加用加入・履行証明願(必要部数+1部)
▼証明手数料 必要部数×500円(ゆうちょ銀行の定額小為替または現金書留※定額小為替は無記名で)
▼切手を貼付した返信用封筒

※記入方法がわからない、証明書提出まであまりお時間が無いなどの場合は窓口へお越しください。