建設現場で働く人のための退職金制度

建退共東京都支部

Last Update 2017/04/28

Home ダウンロード 所在地 建退共本部 東建HP

Home >> 経営事項審査申請用加入・履行証明書

経営事項審査申請用加入・履行証明書

経営事項審査(経審)とは、建設業者の経営状況を客観的に評価する制度で、公共工事を直接請け負う業者は、この審査を受けなければなりません。
経審の評価は、経営規模(勝法Ψ弍直況(Y)・技術力(Z)・その他の審査項目(W)に区分して行われます。そのうち、その他審査項目(W)のなかで「建退共制度への加入の有無」が客観的評価対象となっており、審査申請時の添付書類としてこの証明書を発行しています。なお、建退共制度への加入はその他の審査項目(W)のうち、労働福祉の状況の点数に15点の加点評価となっています。


1.証明書の発行について

・手帳の更新が適正に行われていること
・被共済者の就労日数に応じた適正な証紙の購入があること
・下請業者を使用しているときは、証紙の現物交付が適切に行われていること
・提出書類に必要事項の記入・押印があること

※上記の内容を満たしていない場合は、発行ができない場合もありますので、常に共済契約の適正な履行につとめて下さい。


2.必要書類

経審用加入・履行証明願(2部)

EXCEL PDF 記入例

共済手帳受払簿(コピー1部)

EXCEL PDF 記入例

共済証紙受払簿(原本とコピー1部)

EXCEL PDF 記入例

決算期間に対応した掛金収納書(コピー可)

見本

元請・下請間で証紙受渡しがある場合、証紙の受払いが確認できる書類(コピー可)
  (被共済者就労状況報告書兼証紙交付依頼書など)

参考資料)被共済者就労状況報告書兼証紙交付依頼書

EXCEL PDF 記入例

※証明手数料は1部500円(現金)です


3.受付方法

原則、窓口にて発行いたします。(「2.必要書類」をご持参ください

ただし、発行条件を満たし事前にFAXにて確認された場合は郵送でも発行いたします。

郵送ご希望の場合

①「2.必要書類」を1部ずつFAXにて送信してください。内容を確認のうえ折り返しご連絡いたします。
②郵送発行が可能と建退共から連絡がありましたら下記書類をご郵送ください。

▼経審用加入・履行証明願(2部)
▼共済証紙受払簿(原本1部) ※手帳・証紙受払簿のコピーや他資料は不要
▼証明手数料500円(ゆうちょ銀行の定額小為替または現金書留※定額小為替は無記名で)
▼切手を貼付した返信用封筒

※記入方法がわからない、経審の審査日まであまりお時間が無いなどの場合は窓口へお越しください。